Natural Radiance: Awakening to Your Great Perfection

Natural Radiance: Awakening to Your Great Perfection

Natural Radiance: Awakening to Your Great Perfection

「Lama Surya Dasは西洋人のラマである」
ダライラマ14世が言ったと本の背表紙に書いてある。


「理解して実行できるゾクチェンの教えを求めるなら、Lama Surya Dasだよ」
とRam Dassが言ったとも書いてある。


著者については余り知らないが、
要はチベット仏教のラマの下で修行してゾクチェンその他を伝授された西洋人のラマということ。
youtubeでLama Surya Dasで検索してみると、動画も結構出てくる。
amazon.comでレビューを見てみると、西洋人の彼への評価はなかなか高いようだ。


本書は、難解と言う人もいるゾクチェンの教えを、現代の西洋社会に生きる人達のために、
Lama Surya Dasがわかりやすく解説し、瞑想法を初心者でもできるような形にアレンジしたものだ。
しかしながら、あらゆる概念も言説も超えた、それでいて実は私達の心の本質であるというリクパに
くつろいで留まることというゾクチェンの本質はきっちりと押さえられている。


しかも、瞑想しやすいようにガイドしてくれるCDまでついている。
やっぱり本を読むより声を聴くほうが瞑想しやすいのである。音楽はなく、声のみではあるが。
もちろん、ゾクチェンはラマから口頭伝承で学ぶべきものであるという声はあるだろうし、それは正論だろう。
しかし時代と文化が変われば、教え方もまたそれに合わせて変化すべきであるという意見もある。
こういう形の教えも、CDによる伝承も、この時代には必要と言っていいと私は思う。


アメリカという、チベットと全く異なる文化から、はるばるやってきてゾクチェンを学び、
そしてそれを西洋に伝えようと努力を続けるLama Surya Dasに敬意を表して☆☆☆☆☆。


参考までに、目次を簡潔に記しておく。


Introduction


Chapter 1 The story of Tibetan Buddhism


Chapter 2 The Foundation of Dzogchen, the Innate Great Perfection


Chapter 3 The Dzogchen Oral Tradition


Chapter 4 Natural Meditation


Chapter 5 Morining Wake-Up Sky Breath Practice


Chapter 6 Rushen


Chapter 7 Trekchod


Chapter 8 SkyGazing Meditation


Chapter 9 Chanting the HUNG Mantra


Chapter 10 Togal


Chapter 11 Creating a Meditation Practice


Afterword Tibet, the Land of Snows