チョビットチベット

 チョビットチベットに行ってきました。
ボン教のゾクチェンの法話の後に行ったので、ちょうどニチャン・リンポチェによる法要の始まる前に到着。
チベット仏教のラマが読経されるのを生で聴くのは初めての体験。
メインは、桂七福師匠の、なにわ発・世界初チベット落語。勉強会に参加されてた人の話によると期待以上の出来だと。
しかし、これは成長する落語で、話のディテールはどんどん変わっていくだろうとのこと。
どこまでを笑える話にしていいのか、どこから先はやめといたほうがいいのか、線引きが難しいとも。


夜の部で鷹典院の二階で観た、Undercover in Tibetが圧巻だった。
http://www.channel4.com/news/articles/dispatches/undercover+in+tibet/1824047
命がけで撮影されたドキュメンタリー。
チベット人20人に対し1人という、凄く高い割合で配置された兵士、土地を奪われ刑務所のようなところに
隔離されて極貧の生活を強いられている元遊牧民一人っ子政策以上に子供を産んだと言う理由で強制的に為された
不妊手術、しかもまともな麻酔が使われず、アスピリンのみ。番組を通じて流れる、自治区内のチベット人達の絶望的な雰囲気。


観た後に、熱出てきたよ。。。

http://www.veoh.com/browse/videos/category/travel/watch/v6578798eWF2PG6G