RACE FACE CADENCEクランク

 大体持っている自転車に、余りハイグレードなクランクを付けていない。例外的にツナミに7703デュラトリプルを装着しているのと、FFWDにRACE FACE 唯一のロードレーサー用クランクの、CADENCEが最初から付いていたくらい。後はティアグラとかDEOREとかカプレオとか、ちゃんと走るから問題ないさ、という程度のクランク。
だから、そんな私にクランクを語る資格があるのかというと多分ないのだけれども、それでもRACE FACE CADENCEクランクは、お気に入りなのである。

この独特の、「アルミだぞ、固いんだぞ〜」と言わんばかりのデザインが好きだし、実際踏んでいて剛性が強いと感じる。この辺は、フレームとの相性ももちろんあるから、前輪駆動リカンベントで7000番台アルミフレームで鉄フォークという特殊スペックのFFWDに付けての感想では、一般化することはできないかもしれない。チェーンリングを56−39と、前変速時に17tも差が出る仕様に交換して使っているけど、変速に問題は出ていない。十分な剛性のおかげで、上り等で力をかけてもロスが少ない。これは好みが分かれるだろうけど、個人的には好み。今4500のティアグラをつけてるPocketPilotにも、CADENCEをもう一つ買って装着するか、それともUltegra SLにするか、迷ったりする今日この頃。BikeFriday輪行するため、カーボンクランクは途中で傷つけてしまいそうな気がして選択候補に入れていない。ま、大丈夫かもしれないけど。大丈夫なら、フルクラムもいいなあ。


こういう風に考えてる時間が楽しいので、結果としてなかなか購入の決断には至らない…



2015年11月追記:PocketPilotのクランク交換は以下の通り行われました。witness.hatenablog.com