久しぶりの暗峠

暗峠
 結構ひさしぶりの、そしてGreenspeed GT3では初めての暗峠越え。
今回は、奈良側から。いつの間にか国道308号沿いに美味しそうな飲食店が目立つようになりました。
日本の道百選に入っていることもあり、ハイキング客で繁盛してるのでしょうか。
よく自転車乗りが「暗峠は奈良側からなら楽」とか言ってますが、
それはあくまで暗峠の大阪側と比較しての話で、普通の峠よりはハードな印象。
峠を越えて大阪側をくだる。登りは脚力のトレーニングだけど、降りは握力のトレーニング。
溝がたくさんあるので、振動が激しい。がくんがくん。


枚岡に降りて、そのまま旧国道170号等を経由して布施まで走って、
スタバでさくらフラペチーノとポテトチップス。
スタバで日本の春を一足先に感じるというのも、なんだか不思議(笑)