久しぶりの無心

 けっこう久しぶりに無心に行ってきました。
開店前に行列ができて、開店とともに店内が満員になるのはお約束。
無鉄砲本店といい無心といい、普通では立地が良いとはなかなか考えられないところで大繁盛。
ラーメンが美味しいのは確かだけど、それだけでこの立地でこんなに人が集まってくるものなのか?
もしかしたら、ラーメンって食事だと思ってるけど、本当は魔法なのかもしれません。

今日は、麺は冷、麺の量は小、豚骨と魚介のWスープにオプションの卵、でオーダー。

このお店の濃厚スープと比較しなければ、決して薄めではない、しっかりした味のWスープ。


いつもながらバタバタした店内。カウンターとテーブル席があるけど、テーブル席でも他の客との
同席をお願いされたりする。大柄な方とのテーブルで同席になったら窮屈で辛いだろう。
外で待ってる人ができるだけ早くつけ麺を食べられるようにというお店の工夫なのは分かるけど、
遠くからはるばるやってきて食べる、せっかくのつけ麺を、望まぬ人と顔を突き合わせて食べたくないよね。
意見は分かれるだろうけど、私は、客が落ち着いて食べられる空間を、もう少し尊重してほしいと思う。
テーブル席の相席はしたくないなあ。「相席してもらってもよろしいですか?」と一応訊かれるけど
相席しろというプレッシャーを強く感じて断れない感じ。こういう状況でも「断る!」と言えるようになりたい。


それはさておき、お味のほうはいつもながら上出来。また来ることになるのだろうな。


無鉄砲 http://www.muteppou.com/index.html

無鉄砲つけ麺「無心」


2009年8月24日開店
【住所】
奈良県奈良市中町323-1
【tel&fax】
0742−51−7272
【営業時間】
昼の部:11:00-15:00(売切れ次第)
夜の部:18:00-21:00(売切れ次第)
【定休日】
月曜日(暫定)