ついにJR和歌山線で和歌山へと

 子供の頃から、JR王寺駅に来る度に眺めていた、電光掲示板。


和歌山線に乗ったら、和歌山に行けるのだろうか?」と思っていた。


もちろん、行けるに決まっている。行けない場所を表示することなんてありえない。
でも、周りの大人達も子供達も誰一人として、JR和歌山線で和歌山には行かなかった。
王寺からJR大和路線で天王寺に出て、阪和線に乗り換えて和歌山に行くか、鉄道自体使わずに自動車で行く人ばかり。
白浜行きの特急に乗るから、一旦天王寺に出るという場合も多かったが、それ以上に和歌山線の怪しげな雰囲気があった。


「この鈍行普通電車で、いったい何時になったら和歌山に着くのだろうか?」


そんなことは時刻表を読めばわかるし、駅員さんに聞いても教えてくれるだろう。
しかし、そんな手間をかけることもなく、皆心の中で「すごく時間がかかるに違いない」という結論を出してしまうのであった。
また、ネット上の路線検索で王寺ー和歌山間のことを調べてみても、天王寺に出て阪和線経由のルートばかりがヒットして、
和歌山線を利用したケースについては、全然表示されない。これは、時間が短い順番に表示するという路線検索の特性によるものだ。
王寺から和歌山まで、乗り換えなしで一本で行けるのに、それでも一度天王寺を経由したほうがずっと早く着ける。


「誰も和歌山線で和歌山なんか行かないし」


そう思い、和歌山線で和歌山に行くという選択肢の扉を、自分の心の内側で閉ざしてしまう人が多かった。
反省してみれば、私もその一人だったのだろう。今まで和歌山線に乗って和歌山に行っていないことが何よりの証拠だ。


これ以上延期する訳には行かない。手元には青春18きっぷがあった。私は、JR和歌山線で和歌山に行くことにした。

JR王寺駅5番ホームから出る、9時25分王寺発、普通電車高田方面和歌山行きに、私は乗り込んだ。