輪行に強そうな折りたたみリカンベント

欲望: 盛豚の日記を読みました。

ブロンプトン輪行性能と、OPTIMA・LYNXXの解放感を組み合わせたミニリカンベントがあったらいいのにナ…。

というところを読んで思い出したのが、昔LOROが上本町にあった頃に試乗させてもらった、ブロンプトンを改造したリカンベント
http://stein.dommel.be/brompton/chapters/Future.html#recumbent_kitに、詳しい説明があります。
'Brompton' by David Henshaw : 神戸ポタリング日記によると、Brompton Bicycleにも掲載されているそうです。


人から聞いた話だと、今はもう入手困難だそうで、残念ですね。
ちょっと世に出るのが早すぎたのかもしれません。今なら結構売れてもおかしくないのに。


 それで、リカンベントブロンプトン以外の折りたたみリカンベントを模索することになるわけですが、
BikeFriday SatRdayこそ生産中止になってしまったものの、ここ数年で何台か使えそうなのが出てきています。


Grasshopper fx - HP Velotechnik
http://www.icetrikes.co.uk/explore-our-bikes/b1
http://www.icetrikes.co.uk/explore-our-bikes/b2


まだ発売されていませんが、ローレーサーのOPTIMA BARONの折りたたみ版もプロトタイプとしては開発されている模様。

折りたたみが結構速いし、コンパクトになってるし、Baronはスピードもかなり出るし… 最強かも?


TW-BENTSのClassicも、リアサスペンションつきのミッドレーサーという趣で、なかなか良さそう。
http://www.twbents.com.tw/HTM/2010new.htm


FFWDも分割して輪行が可能です。
http://d.hatena.ne.jp/kuyu/20100703/1278147349
まあ、折りたたみBaron見た後ではなんですが…今セールで値段下がってるし…(6万円引き)
そういえば、Cobraもあったっけ。
http://d.hatena.ne.jp/kuyu/20080906/1220684612


そんなわけで、実はけっこう増えてきてるのです、折りたたみ可能なリカンベント