時折電車の中で

 「もしかしたら、同級生?」と思う人に出会うことがある。
はっきりその人と分かれば声をかけることもできるが、本人かどうか五分五分くらいの感じなのでそれは躊躇われる。
最後に会ったのが中学や高校で、顔体など半ば原型をとどめておらず、同定に100%の確信が持てないことが多い。
これで別人だったら、ただの余計なお世話だが、同級生だとしたら、「何があってそんなになっちゃったん?」
と訊きたくなる。それもまた余計なお世話である。ぼろぼろな理由やデブな理由なんか聞かれたくないだろう。
黙ったまま何処か哀しい気持ちで電車を降りる。同級生かどうか100%定かでない男性でさえこの具合なのだから、
かつて女子と呼ばれていた方々が今どうなってるかはもっと見たくない。かくして同窓会には一生行けそうにない。