FFWDのブレーキパッド交換

 先日、ツナミの機械式ディスクブレーキのパッド交換したら余りに減ってたので、
まだもう少しいけるかな?と思ってたFFWDのAVID BB5のパッド交換を早めにすることにした。
こちらもメカニカルディスクブレーキ。パッドは数ヶ月前に購入済み。
どこにでも売ってるわけじゃないパーツは、早め早めの購入が大事だ。


前後輪のブレーキ、やはり前輪のほうが圧倒的に減るのが早い。
というのも、駆動系が全て前輪近くに集中しているFFWDは前が重く、
後輪がブレーキで普通の自転車よりずっとロックしやすいので、一つ間違えると、
ピストでスキッドしてるみたいな感じになってタイヤを著しく痛めてしまうのだ。
特にくだっているときは、それが露骨になる。よってブレーキは前がメイン。


新しいブレーキパッドの効き具合やいかに?それは明日試そう。


なんでもないことだけど、こういうことを日記につけておくと、
次交換するときに、どれくらいの寿命だったか分かりやすいので便利である。