Titanium High Racer (2011 Model)

 初詣は、昨日近くのふるまい酒が美味しい神社に行ってきたのだけど、
あまり近くだと正月らしい非日常性がいまいちと感じるので、久し振りに甲山大師(神呪寺)にお詣りしたり。
そちらも写真撮っているしアップしたいと思ってるのだけど、
全部一つの記事にすると重くなるし、大変だから順番は逆になるけどそちらは後にして、
初詣帰りに立ち寄ったハマモトサイクルで見た、Titanium High Racerのお話。


基本的なことは、ハマモトサイクルのサイトを見たらわかるのだけどね。
スペックも掲載されているし。


 とりあえず、まずは写真を。

座らせていただいた感じは、700Cハイレーサーにしては、低めのシート位置で足つき性が良かった。
RANS F5 PROと比較すると、シート位置も全高もかなり低い。シート角は寝ていて、ローレーサー的な角度。
持ち上げさせてもらったら、やっぱり軽い!チタンの質感も良いし、素敵でした。

ホイールは前後ともMavicのキシリウム SL Red。人によって好き嫌いは多少あれど良いホイールだと思う。

フロント周り。ステムもハンドルももちろんチタン!このチェーンラインの抵抗はどんな感じなんだろう?
これは乗ってみないとわからないな〜。

リア周り。シートは流石にチタンではなく、Performerのカーボンシート。軽い。
キャリアダボはないので、ラディカルデザインのバッグ等を使うことになりそう。

クランクは、SRAM RED。デザイン的には結構好き。軽量だし。
50-34のコンパクトドライブが付いています。SRAMのロード用コンポってフロントトリプルないものね。


SRAMというのは好き嫌いの分かれるメーカーなのですが、
フレームで買ってDURA-ACEやカンパニョーロで組むことも可能だそうです。
フレーム価格は、20万円台後半だったかな?30万円未満です。
フレームセットの価格は、
・チタンフレーム
・EASTON EC90カーボンフォーク
・ヘッドパーツ
・チタンハンドルセット
で¥249,000です。
リカンベント総合掲示板の2011年 1月 9日(日)14時00分38秒の自転車屋さんの書き込みより)

完成車買うと498000円なので、ホイールやパーツが家にごろごろしてる人や、
パーツにこだわりのある人にはフレーム買いが良いかもしれませんね。


あまりハイエンドに偏ってもいけないと、Solo Dancingという入門用モデルも展示されていました。
こちらだと109000円。入門用のロードレーサー程度のお値段かな。試乗はしてないけど乗り易そうな感じ。