シクロツーリストvol.2

シクロツーリスト Vol.2  旅と自転車

シクロツーリスト Vol.2 旅と自転車

 数ある自転車雑誌の中でも、渋めの存在だと思う。シクロツーリスト。
5/6発売のvol.2について一ヶ月後の今頃書くのもなんだけど、近所の書店に置いてなくって、
大和郡山のイオンモールの喜久屋書店でようやく見つけたのだから仕方がない。


渋めの自転車旅行雑誌ではあるが、ランドナーやツーリング用MTBに囚われることなく、
折りたたみ自転車やミニベロの内ツーリング向きな車種も積極的に取り上げていることに好印象。
そしてなにより、日本の峠100選である。ちょっと長野辺りに集中しすぎな気もするが、
峠の数と山の数は比例するに違いないのだから仕方ないだろう…。
ぱらぱらっと読んだところ、暗峠と京見峠以外は走ったことがないので、未踏破の峠が98ヶ所もある。
新たな目標地が急にたくさん現れたような気分になって、読んでいて楽しい。


自分の住んでるところの近辺の峠は自然と情報が周りからやってくるが、
滅多に行かない遠くの峠情報は、結構貴重なように思う。
もうすぐ18きっぷシーズンでもあるので、輪行と組み合わせたりもしながら、
これらの峠のうちの、いくつかだけでも訪ねられたら嬉しい。