「BECK」 豪華版 <初回生産限定> 2枚組(本編DVD+特典DVD)

 amazonから時々DMが届く。それは別に良い。
DMの中身は、「あなたへのおすすめ商品があります」 
それも別に良い。問題は、何を根拠に私におすすめしているのか、だ。
たとえばさっきおすすめされたのはこのDVD。

「BECK」 豪華版 <初回生産限定> 2枚組(本編DVD+特典DVD)

「BECK」 豪華版 <初回生産限定> 2枚組(本編DVD+特典DVD)

amazonの商品説明によると、「今、最も旬な豪華キャストが奇跡の集結!」ということで、キャストを見ると

出演: 水嶋ヒロ, 佐藤健, 桐谷健太, 忽那汐里, 中村蒼
監督: 堤幸彦

と書いてある。amazonにそう書いてもらえるくらいだから素敵な俳優さん達かもしれないが、
俳優にも監督にも疎い私は、彼らのうちの一人も名前を知らない。
彼らが出演したり監督したDVDやビデオを、過去にamazonで購入したこともない。
実は本も書いていて知らない間にそれをamazonで買っていた、なんてこともなさそう。
封入特典がブックレット +ポストカード4枚組封入予定(DVD通常版の全てのバージョン)とかどうでもいいし。


ストーリーは、amazonのサイトによるとこんな感じらしい。

★STORY★
平凡な毎日を送っていたごく普通の高校生・コユキ。ふとした偶然から、ニューヨーク帰りの帰国子女で天才的なギターテクニックを持つ竜介と出会い、音楽の魅力にのめりこんでいく。
竜介の下、最高の音楽を目指して結成されたバンド・BECK
だが、皆が胸に抱いていた夢、日本最大のロックフェス出演が実現しかけた矢先、竜介は、愛用のギター・ルシールと共に突如失踪してしまう。
さらに、敏腕の音楽プロデューサーによる妨害で、バンドの存続にかかわる大きな危機が訪れる。
BECKの運命は ――。

※仕様、内容は変更になる場合がございます。
原作:ハロルド作石BECK」(講談社コミックス所載)
監督:堤幸彦
OPENING THEME:「AROUND THE WORLD」 Red Hot Chili Pepp

原作は、漫画なのだな。ちょっと調べてみた。

BECK 全34巻完結セット (KCデラックス)

BECK 全34巻完結セット (KCデラックス)

こちらも、読んだことないし、漫画家さんの名前も初耳。


 一体amazonさんは、こんな私の興味と何の関係もない映画のDVDを、どうして私にお勧めしてくれるのだろう。
「たまには普段見ないジャンルのDVDも見たほうが良いですよ」とか
「あなたのお買物を見ていると、世間一般の人と会話が合うかどうか心配です。今人気の映画もこれくらいは見ておいたほうが良いですよ」とか
そこまで深読みされているのだろうか。だってこれまで買ってない領域のものは買われない可能性が高いはず。
あえてそれをおすすめとしてぶつけてくる、amazonの本音が知りたい。