コブラの落札価格とか、前輪駆動リカンベントにおけるアルフィーネ11速の可能性とか

 先日のコブラは、111,000円で終了した模様。なかなかお得かも。


以下ヤフオクと関係ない話。


私も前輪駆動のリカンベントに乗っているのだけど、ギアによってチェーンラインが結構動くので、シマノの内装変速、アルフィーネ11速を入れてみるのも面白いかもしれないと思う。カプレオみたいに11tから10tとか、10tから9tに変速したときに急にガツンと重くなりすぎるという弊害もないし。ただし車重はいくぶん増すし、いかにスムーズさで定評のあるアルフィーネといえど、外装変速よりは抵抗は増えるだろうな。ディスクハブが用意されているのは、都合の良い話なんだが、どうなんだろう。