生粉打 作美 (きこうち さくみ)へ蕎麦ツアー

 7/3のこと。リカンベントに乗る8人が集い、信楽の生粉打 作美まで蕎麦を食べに行きました。
今回は、Tsunamiハイレーサーの前輪をPerformer FFWDについてた406ホイール(後輪)に取り替え、
Tsunami700/26で出走。久々のSWB。ディスクブレーキだとこういうことができるから良い。
8:30に枚方のコンビニに集合。ちょっと早く着いて、うろうろしてたら駅前にスタバ発見

スターバックスラテをテイクアウトしてコンビニ前で飲む。


8:30出発。府道13号経由で京阪八幡市駅前へ。ここで更に合流メンバーを待つ。

宇治方面に進み、滋賀県道・京都府道3号大津南郷宇治線、通称宇治川ラインへ。
天ヶ瀬ダム横の坂が結構な急傾斜。距離が短いから登り切れたけど。


その後は、ダム湖を眺めながらすいすいと走る。

立木観音の手前で国道422号へ入り、まあまあ穏やかな坂を7〜8km登って、道を左に入り、作美へ。



 生粉打 作美、さすが人気店。12時になるかならないかくらいの時刻で、10組待ち。
名前を書いて、呼ばれるのを待つ。リカンベントが、同じように蕎麦を待っている方々の話題になったり。


おろし蕎麦を、大根おろし中辛でオーダー。
出てきたおろし蕎麦の大根おろしは、半端無く辛かった(笑)

ひさしぶりに食べる10割蕎麦は、しっかりした味わい。

もりそばを岩塩で食べてる人達が美味しい美味しいと連呼しているので、次はそれをたのもうと思った。
わざわざ車やバイクでここまで来る方々の気持ちも理解できる。


帰りは下って、和束のローソンで休憩。さらに下って加茂から木津へ抜けて
木津川サイクリングロードへ。
府道71号で皆様方とおわかれして、生駒市北部に出て帰宅。


帰宅してから距離を地図上で測ると、およそ135kmの走行距離。
暑いし湿気てるので、これくらいの距離がちょうど快適な範囲かも。


お探しの店舗のページはありませんでした



なお、ツアー参加者の出張人さんのブログ記事はこちら:
リカで十割蕎麦ツアー ( 自転車 ) - リカちゃん日記 - Yahoo!ブログ

2018/2/4追記:生粉打 作美は甲賀市甲南町に移転
生粉打 作美、甲賀市甲南町に移転 - いんさいど あうと・あうとさいど いん