雪国まいたけの放射性物質のサンプルテスト

 何かの記事で読んではいたけど、テスト結果を実際に見たのは初めて。
テスト結果→http://www.yukiguni-anzen.jp/ver2/show.php?action=user_result&product=1&lotnum=IAAAUM5
参考リンク:雪国まいたけ http://www.maitake.co.jp/index.php


その一方で、雪国まいたけの検出下限値は高すぎるのでは?という意見もあるようです。
【検出限界40ベクレル?】「雪国まいたけ」の放射能の検査体制


個人的には、新潟県の工場での屋内栽培なので、元々まあ大丈夫なのではないかと思っていました。
検査で、より安心になったという感じです。
もし1kgで39ベクレルあったとしても、私はまいたけを一日で1kg食べたりしません。
牛乳だと一日1リッターとかすぐ飲めちゃうので、同じ重さで同じベクレルでも、どれくらいの量を摂取する食材なのかを考える必要があると思いました。


もちろん、人それぞれの考え方がありますので、意見のある方は、お問い合わせフォームから雪国まいたけに問い合わせられると良いと思います。
http://www.maitake.co.jp/contact/contact_form.php


参考:雪国まいたけは、こんな風に作られています。
http://www.maitake.co.jp/koujo/