原発「関西が最も危険」 老朽と金属劣化、研究者指摘

 北海道新聞の記事 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/dogai/344941.html

原発「関西が最も危険」 老朽と金属劣化、研究者指摘(01/20 20:49)


 福井県内にある原発7基の再稼働差し止めを滋賀県の住民らが求めた大津地裁の仮処分審で「材料や機器劣化による原発事故の危険性は関西エリアが最も高い」とする井野博満東大名誉教授の意見書を住民側が提出することが20日、訴訟関係者への取材で分かった。


 井野氏は意見書で、原子炉の健全性を評価するため圧力容器内に置かれた試験片の耐性を分析。「最も劣化が進んだ九州電力玄海原発1号機(佐賀県)に次ぎ、全国でワースト2〜6が福井県に集中している」と指摘し、事故があれば近接する関西地方が大きな被害を受ける可能性を示した。

福井で大きな地震が起きて原発が事故れば、近畿が今の福島県や関東のホットスポットみたいな状態になるのかな。
ワースト2〜6が全部事故ったら、もう目も当てられない。近畿終了、あるいは日本終了かも。
どうかいい加減なストレステストを根拠に再稼働させられたりしませんように。