ぷらっと走って広陵町、かぐや姫物語の舞台!?

 久しぶりにKHS Manhattan1216でぷらっとポタリング
王寺に行き、大和川沿いの道経由でJR法隆寺駅付近に出て、
駅の横を南北に走る奈良県道5号大和高田斑鳩線を南下。
寺戸北交差点で右折、奈良県道14号桜井田原本王寺線で王寺方面に戻ろうとすると、
馬見丘陵公園という公園があらわれました。





今回は自転車で来たけど、電車だと近鉄池部駅徒歩2分だそうです。
交通アクセス/奈良県公式ホームページ


そこで見つけた広陵町の看板。





古墳の数日本一
・靴下の生産量日本一
かぐや姫のまち
・「やまと小町」なすび
・町の形は偶然にも靴下に似ています
・非核兵器平和宣言のまち
だそうです。


かぐや姫のまちって、どういうことだろう?って思って調べてみたら、
源氏物語』の中で「我が国最初の物語(小説)」と書かれいる『竹取物語かぐや姫』のことで、
物語中に登場する人名や神社名、歴史的事象から考えていくと、舞台は広陵町であると考えられるそうです。
かぐや姫情報 云われ | 広陵町
http://www.katsuragi-nara.jp/asobo_03_06.html


竹取のおじいさんの名前は讃岐造麻呂で、讃岐神社は竹取翁を祀ったという伝承があるようです。
そして讃岐神社という名前の神社は奈良県広陵町にしか存在しないそうです。
一つ行ってみたい神社が増えました。
讃岐神社について書かれているサイトがあったので、リンクしておきます。
讃岐神社 広陵町
神社の隣の公園、竹取公園って言うんだ…。


讃岐神社、公共交通機関だったらどうやって行けばいいかなと思って調べてみたら、
「東方永夜抄」ゆかりの地探訪レポート2というサイトにこう書いてありました。

ここへ行くには近鉄大阪線大和高田駅からバスを利用します。
大和高田駅へは近鉄本町駅鶴橋駅(JRから乗り換える場合)等から
大阪線(行くのは奈良県ですが奈良線に乗ってはいけません)の
快速急行区間快速・急行・準急のいずれか(行き先は高安行き以外なら可)に乗って下さい。
大和高田駅には一部の特急も停まりますが、座席指定券が別途必要になります)


また、京都方面から行く場合は近鉄京都駅から
橿原神宮前行き」特急(座席指定券が必要)か急行に乗り大和八木駅で下車。
大和八木駅から大阪線の「上本町行き」快速急行区間快速・急行・準急・普通のいずれかに乗ります。
大和八木駅から大和高田駅までは間に2駅しかないので特急に乗る必要はないでしょう)


大和高田駅に着いたら、駅前にある「近鉄高田前」バスターミナルの3番のりばから
「竹取公園東行き」のバスに乗り、終点で下車します。
(昼間の運転本数は1時間に2本)

うーん、ほんの少しだけ不便なところにあるようですね。


暫し休憩の後、引き続き県道14号で王寺方面に出て帰宅。


途中マクドナルドに寄って珈琲を飲んだんだけど、
ついでに今どのサイズを選んでも同じ値段のマックポテトのLを注文してみた。
・・・うーん、Lって言ってもこの程度の量なのか〜、というのが正直な感想。