ふしぎなキリスト教が間違えてる部分について

 以前、このブログで2回ほど取り上げた、ふしぎなキリスト教
ふしぎなキリスト教 橋爪大三郎 × 大澤真幸 - いんさいどあうと・あうとさいどいん
新書大賞2012はふしぎなキリスト教 - いんさいどあうと・あうとさいどいん
個人的にはとても面白く読めたのですが、ふしぎなキリスト教には、いろいろ歴史認識や神学的な点で、単純かつ明らかな間違いもあるという指摘を見つけました。
ふしぎなキリスト教 @ ウィキ - 間違いだらけの「ふしぎなキリスト教」
とりわけ、歴史的な点や言語学的な点の間違いは明らかなみたいなので、
同書を読まれた方は、こちらのウィキも合わせて読まれると良いかも。