個体識別番号を調べよう

奈良のスーパーで売られている国産牛。”福島第一から30キロ圏で飼育された牛だった” - 原発問題


 ひょえ〜、国産牛食べてる奈良県在住のおいらはびっくりしたよ。
そら関東や東北の牛さんもまだ出荷されてるでしょうけど、原発30キロ圏内ってなんですか。
風向きとか飼い方によっては、30km圏内といえど基準を下回る牛さんを育てられるのかもしれないので、
測ってみないと本当のところはわからないのですが・・・。




 国産の牛肉には、個体識別番号がついています。
お肉のパックにもちゃんと書いてあります。


個体識別番号 - Wikipedia


こちらのサイトに、個体識別番号検索があります。
牛の個体識別情報検索サービス
宅急便の荷物を検索するみたいな感じでさくっと調べられます。




とりあえず、国産のお肉を買ったら一度検索してみる癖をつけようと思います。