Habit is second nature

 おいらのFFWD、見たことのある方はご存知のとおり、
いつもラディカルデザインサイドパニアを装着している。


ところが先日のこと、ふと気づいたのだ。
シートのボトルケージを外せば、ラディカルデザインのソロエアロ
装着可能ってことに。
ソロエアロにボトル入れるところが一本分ついているので、
ボトルケージは外しても問題なし。


そこで、ちょっとソロエアロを装着して走ってみた。
やはり、サイドからリアに荷物がうつり、若干重心が後ろにかかってる気がする。
十三峠奈良側程度の上りでは、前輪駆動ゆえにちょっと気になる。


写真を撮ってみると、なんだか違和感。
サイドパニアがある状態のFFWDが自分にとってのデフォルトになってしまっているのだ。
習慣は第二の天性(これがこの日記のタイトル)と言うけど、FFWDはサイドパニアがついているものという認識を、
いつの間にか持ってしまっている自分に気づいた・・・