自民党の安倍晋三総裁の発言

:日本経済新聞

安倍氏、チベットでの人権弾圧「変えていく」
2012/11/13 12:11


 自民党安倍晋三総裁は13日午前、国会内での会合で、中国チベット自治区での民主化運動に触れて「人権が弾圧されている現状を変えていくために全力を尽くしていくことを誓う」と述べた。同会合は与野党有志議員がチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世を招いて開いたもので、有志議員は近く「チベット支援議員連盟」を立ち上げる。

 今日安倍氏が良いことを言ったので、記念にここに転載しておくのだ。


こちらの写真も、なかなかよろしい。
13日、都内でチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世(右)から白いスカーフを受け取る自民党の安倍晋三総裁(AP)


「中国の高官も真の姿知ることができる」 ダライ・ラマが議員団のチベット訪問要請 国会内で講演

国会内でのダライ・ラマの講演は初めて。超党派の有志議員が主催し、社民、共産両党を除く与野党の議員134人が出席した。参加議員は「チベット及びウイグルなどに対する中国の不当な人権弾圧について、改善を中国政府に厳しく求めていく」などとするアピール文を採択し、「チベット支援国会議員連盟」を設立した。

 え、どうしてこんな深刻な人権問題をスルーするの?>社民党共産党
意見が違うのは構わないけど、話に耳を傾けるくらいのことはしようよ!