こんな構造で大丈夫?汚染水漏れ

 福一の汚染水漏れの件。

貯水槽はいずれも掘り下げた地面の上に3層の防水シートを敷いた構造。3号貯水槽では、6日夜に一番外側のシートと地盤の間の水を採水し測定したところ、放射性物質濃度が、前回の検査から約2倍の0・11ベクレル(1立方センチメートル当たり)検出された。


 2層目と3層目の間にある水も採取し、1800ベクレルを検出。7日にも2200ベクレルが検出され、汚染水漏れと判断した。汚染水は0・3〜3リットルで少量と推定されている。海から700メートル近く離れており、海洋への流出はないという。東電は現在、2号貯水槽の汚染水を1、6号に移送する作業を進めている。3号貯水槽でも6号に汚染水を移送する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130408-00000071-san-soci

地面掘って3層の防水シート…それが放射性物質に重度に汚染された水を管理している貯水槽。
海洋への流出はないと言っているけど、地下水脈なんかに流れてしまったら、どうなるんだろうね。