リカンベント オフ会に行けず

 Greenspeed GT3で行くつもりだった。
ところが、ひさしぶりに車体を表に出してみると、パンクしてることがわかった。
バルブの根本が裂けていて、いい加減古くなってるチューブだし仕方がないので、
チューブ交換。そして十三峠経由で行こうと坂を登り、駐車場まで走った。


なんとなく、タイヤにさわると「ぷにっ」。ええー、空気抜けてる〜!
携帯ポンプで空気を入れてみるけど、しばらくすると少しずつ抜けてくる。
新品のチューブで、刺も釘も何も踏んでないのに、どうしたんだ!?


連続パンクということは、何かリムとかタイヤの裏側とかに原因がある可能性あり。
それを解決しなければ、更にチューブを交換しても、またチューブが破れてしまうかもしれない。
ここは一旦帰宅して原因を解明するのが最善の選択肢だろうと思い、帰宅。


パンクの原因を発見しようとあれやこれやとしているうちに、
おなかがすいてきたので、昼食を食べて珈琲を飲んで、またチューブやタイヤを調べたり
リムテープを貼り直したりしているうちに、オフ会に間に合わない時間に。
仕方なく、行くのをやめた。


毎年一度あるこのオフ会、もしかしたら欠席したの初めてかもしれない。