読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ練習中

 はてなダイアリーからはてなブログへと、一気に移行してしまおうとも思いましたが、はてなブログの記事の投稿画面がはてなダイアリーのそれと結構違うので、しばらく練習してからにすることにしました。

 とりあえず、「見たまま編集」というモードで今書いています。HTML編集は、タグを貼り付ける時くらいしか使いたくないかも。

はてなブログはてなダイアリーの編集画面の一番大きな違いは、はてなブログの編集サイドバーです。

写真を投稿したり、絵を描いたり、amazoniTunes等の商品紹介、youtubeニコニコ動画等の貼り付けがすぐにできるように、画面右側に縦一列にボタンが並んでいます。

 

とりあえず、画像貼り付けの練習。Salsa Fargoで奈良県天理市内の旧国道25号を少し走ったときの写真を貼ってみる。

f:id:kuyu:20140602074646j:plain

至ってスムーズに画像の貼り付けができることがわかりました(当然だけど)。

「絵を描く」も使えることを確認したけれど、アップロードできるような絵を描けないのでパス。

カテゴリーは、今まで作ったカテゴリーの中から、すっと選べるようになったのが嬉しいです。「前このテーマで書いたとき、何てタグつけたかな?」とか過去日記見て確認しなくて良いのは素敵なこと。

編集オプションも、いいですね。記事を表す画像を指定できるのがいいです。はてなダイアリーではFacebookにはりつけると、何でも画面一番上の画像が表示されていたし。

Amazon商品紹介も、はてなダイアリーのに比べると使いやすそうです。試しにAmazonで買えるリカンベント、RANS XStreamOval オレンジホワイトをはってみます。

 というか、Amazonでクリックしたら、リカンベント買えるんですね。便利な時代を再確認。

次はiTunesの貼り付け。これははてなダイアリーではやったことのないことです。

とりあえず、Shakiraを貼ってみたり。

それから、お馴染みのYoutube


Jenga Cat - YouTube

試しに、Jengaという積み木みたいなおもちゃで、とても上手に遊ぶ猫の動画。

次は、ニコニコ動画ね。これはニコニコ動画のURLを入力すると、動画やブログパーツを貼り付けることができる機能。画面右からは動画検索はできないみたい。

貼り付け形式で動画を選んだけど、リンクにしかならない。これは動画側の設定なのかな。今後の課題とする。

Instagram貼り付けは、Instagram使ってないのでパス。
twitter貼り付け。

ずいぶん貼り付けが楽になりました。自分、お気に入り、タイムラインの中から貼り付けるツイートを選べるんだけど、今後、4つ目のタブとして、自分がRTしたツイートが選択できるようになったらいいなと思います。

 pixiv貼り付けは、pixiv使ってないのでパス。

google貼り付けは、

 

 

 を貼り付けられるということなんだけど、試しにgoogle mapで嵐山を貼ってみる。これは結構便利かも。


動画検索は、要はyoutubeで、さっき貼り付けたからパス。
Flickr貼り付けは、Flickr上のCreative Commons画像を検索して貼り付けることができる。

http://www.flickr.com/photos/80713214@N00/4983432394

photo by run4central

これも面白い機能といえるだろう。

はてなブックマーク貼り付け、自分のはてブからの貼付けになるのかな。

折りたたみ式ヘルメット「クロスカ」日本上陸 普段着とコーディネートできる計6デザイン - cyclist

ちなみに、↑はちょっと興味のあるヘルメット。輪行のときに邪魔になるからヘルメットも折りたたみが良い。

それからレストラン紹介なんだけど、あまり登録されているお店が多くないように思う。たとえば、ガストで検索すると大阪狭山店、川崎生田店、鎌ヶ谷初富店、八王子横川店の4店舗しか出てこない。あまり使う意味がないような気がする。

あと、Evernote貼り付け、Gist、ミイル貼り付けがあるけれども、これも使っていないサービスなので、スルーする。

とりあえず、はてなダイアリーから随分進化したことはわかりました。