読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大径チェーンリングとか、折りたたみトライクとか

 現実的なことを言うと、フロントディレーラーがちゃんと設置できるかどうかという問題が起こると思います。Greenspeedの場合は、ディレーラーポストが十分長いのか?それとも、デュアルドライブとかスピードドライブといった、フロントディレーラーの代わりとなる内装変速を使用することが前提なのでしょうか。でも内装と組み合わせるんだったら大径チェーンリングいらないしねえ。

そう思って今自分のGreenspeed GT3を見てきたけど、ディレーラーポストの限界、見た感じ60~64Tくらい(未確認)です。ライトマウントの写真が参考になります。

まあGT3だと、80Tとか要らなさそうなので、もしかしたらSLRでサーキット等をぶっ飛ばす時用のものかもしれませんね。

それ以外だと、フロントシングルでギアが軽すぎる小径車があったら、使ってみるのもありかも?という感じでしょうか。もちろん、合うモデルと合わないモデルがあるかと思いますが。

 こちらは、電車輪行も視野に入ったリカンベント・トライク。トライクでこの小ささを実現できたのは、大したものですね。