読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天孫降臨の涼ラーメン

神戸 ラーメン

 蒸し蒸しとした暑さの神戸、三宮、昼下がり。

ラーメンが食べたいが、濃厚とんこつが食べたくなるような気候ではない(人によるが)。街中は気温観測用通風筒の中ではないので、35度以上はあるんじゃないかと思う。猛暑だ。

じゃあラーメン以外にするか、それともやっぱりラーメンにするかと思いながら、三宮を更にぶらぶら歩く。幸いにも、ランチタイムを過ぎても、食事をとれる店が全て閉まってしまうということは絶対にない素晴らしい街。のんびり歩く。やがてセンタープラザ西館の前へと出てきて、そうだここまできたら天孫降臨を見てみようと思った。

f:id:kuyu:20140823222147j:plain

そう、この天孫降臨も、営業時間が11~23時で、間に休憩を挟んでいない。ランチタイム外にランチすることが多い身にとっては、ありがたい。そして何より夏限定メニューの涼ラーメンというものがあるではないか。冷たいスープにしっかりシメた麺!みょうがとゆず皮だって!まさにそういうのが食べたかったのだ。

f:id:kuyu:20140823222148j:plain

天孫降臨・・・名前のパワーで天下一品に勝っているような気がする。もちろんラーメンもこっちの方がずっと美味しいけど(私感)。

 食券を買って、涼ラーメンをしばし待つ。喉が渇いていたことに気づき、冷たいお茶を飲む。やがて涼ラーメンがやってきた。

f:id:kuyu:20140817130102j:plain

冷たい酸味の効いたスープに、しっかりした麺。茗荷がたっぷり。ゆずの香り。この夏に最適のラーメンかも。そして胃に全然もたれない(私の場合)。

この夏にもう一度食べることは叶わないかもしれないが、良いラーメンであった。天孫降臨でラーメンを食べたのはこれで二回目だけれども、また神戸に来たときに食べに来ようっと。

 

天孫降臨 - 三宮/ラーメン [食べログ]

 

ぼくがラーメンたべてるとき

ぼくがラーメンたべてるとき