最近読んだ本3冊

 メモ代わりに、最近読んだ本を3冊。

消されたマンガ

消されたマンガ

 

  え、あの漫画、こんな理由で発売中止になったりしてたんだ!とびっくりさせられるようなのがいろいろ。パタリロブラックジャック電影少女も、問題とされてしまった回があるのでした。サザエさんの人喰い人種を描いた最終話が未収録になった話も、全然知らなかったので新鮮。いかにもやばいこと描いちゃいそうな人じゃなくて、長谷川町子さんみたいな無難なことしか描かなさそうな人でも、そういうことはあるのね。

すごいぞ!イスラエル (Forest books)

すごいぞ!イスラエル (Forest books)

 

  イラストレーターの著者が、カリフォルニアの留学先を出発して、旅してまわったイスラエルを、漫画とイラストと文章でわかりやすく紹介。聖書のあのシーンも、このシーンも、舞台はイスラエルなんだなあ、と当たり前のことを再認識させられたり。食べ物も美味しそうだし、一度訪れてみたい。そのためにも平和が訪れてほしいなあ。

スペイン街道物語 単行本

スペイン街道物語 単行本

 

  アル・アンダルス街道、銀の道、サンティアゴの巡礼の道を紹介。美しい写真と、丁寧な解説。暇なときにぼーっとお茶飲みながら眺めてみたい感じの本。