読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

BiCYCLE CLUBもKindleで

 自転車雑誌の発売日は、大体毎月20日が多い。そのタイミングで書店に行けたらいいのだけど、都合が合わなくて数日ずれてしまうと、近所の在庫少なめの書店からは自転車雑誌が売り切れてしまったりする。一昨日には、サイクルスポーツは残っていたけれども、バイシクルクラブは売り切れていた。

 

仕方ないなあ、amazonで買おうかと思って検索してみたら、いつの間にか(気付かなかっただけだけれども)BiCYCLE CLUBにKindle版が出ていることを発見。Kindle版だと600円と、少し安い(雑誌は820円)。

 iPadを持っているならともかく、iPhone5しか持っていない身でKindle版はちょっと字や画像が細かすぎて、記事を拡大するのが煩雑になるのではないかと思ったけれども、その一方で、無駄に場所をとらないとか、捨てたくなったときに古新聞・古雑誌の日を待たなくて良いとか、持ち運びに困らないので電車の中などで読みやすいとか、電子データだから紙のように太陽光線で劣化したりページが何かの拍子に折り曲がったりしないといった利点があった。とりあえず一度ダウンロードしてみることにした。

 

予想していた通り、記事の拡大はやや手間だったけど、場所を取らないで済むことはやはり快適だし、iPad持ってたら絶対Kindle版だなあと思った。液晶モニターが5.5インチのiPhone6 Plusでも良いかもしれない。なおこの辺の感想は、あくまで私の視力での場合なので、近視、乱視、老眼などのある方の参考にはあまりならないかもしれないのでご注意を。

 

自転車雑誌は半年に1冊か2冊程度しか買わないのだけど、Kindle版ならもう少し買う頻度が高くなるかもしれないと思った。