折りたたんで輪行モードへ

 駅でBikeFriday PocketPilotを折りたたみ、輪行モードへ。

最近は、バイクキンチャク(ミニベロ・折りたたみ自転車用)を使うことが多いです。

JRのみどりの窓口で、切符を購入しましたが、

「新幹線の乗車券はよろしいですか?」

と駅員さんにたずねられました。ううん、確かに新幹線で行っても良い距離ではあるけれども、別に新幹線を使わなくても大丈夫な距離でもあるのでした。おまけに天気予報によると、在来線を乗り継いで目的地に到着した頃に雨が止むそうなので、在来線で行って、新幹線を利用した場合との差額で美味しいものを食べたり、温泉に入ったりしたほうが、有意義な感じがしたのでした。

あの新幹線や一部の特急列車に独特の、狭い電車入り口が嫌いで避けている訳ではありません。

一応「鈍行列車の旅」と呼ばれるものをすることになるのですが、実際には大和路快速とか新快速は、文字通り快い速さで走ってくれるので、至って快適だったりします。