日本はギャンブル大国

 おいらはパチンコしないのだけど、50代後半くらいのおっちゃんに、
「わし、パチンコしてなかったら、家1軒建っとったがな。」
という話を聞いて、積み重なると凄い金額になるんだな〜とびっくりしたことがあります。


30代半ばくらいの方からも、
「俺パチンコにつぎ込んだ金全部足したら、GT-R買えてたわ!」
という話を聞いたことがあります。


よくそこまで、長期間に渡ってはまれるものだな〜と思ってしまいました。
余程中毒作用が、強いのでしょうか。


お金持ちが多いと言われる兵庫県芦屋市にはパチンコ屋が1軒もありませんが、
財産を守っていく上でパチンコは害にしかならないと、芦屋の人は分かっているのかもしれませんね。


パチンコがあったほうが幸せな人と、なかったほうが幸せな人と、どっちが多いんだろう?
なお日本のお隣の韓国は、「ないほうが良い!」と決めて、国内からパチンコ屋を一掃したそうです。