読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久々にブロンプトンに乗った

折りたたみ自転車 ブロンプトン

 ここしばらく、ブロンプトンに乗ったらブロンプトンに乗ったとブログに書きたいくらいに、ブロンプトンに乗っていなかった。春めいた、ぽかぽかした日だったので、久しぶりにのんびりブロンプトン大阪市内までポタリングしたくなった(写真は大和川沿い、柏原市内)。帰りは面倒くさくなったら電車で輪行しようと思っていたけれども、結局往復自走だった。

ワンオーナー車の中古で、この台湾ブロンプトンを購入してからもう随分になる。最初のオーナーさんが購入されてからは、もう11年以上が経過しているし、私が手に入れたのも、大体6年前。やはり年月の経過は否定できず、リアのライトが壊れ、フロントのライトも壊れダイナモも壊れ、リアキャリアが破断し、フェンダーがぼろぼろになってしまったので取り外した。スタンドもあんまり良い感じでなくなってきたので外した。


気がついたら、とってもプレーンでシンプルな黒ブロンプトンになっていた。ライトは必要なので、ヘッドライトにはキャットアイのライト、リアにはKNOGの赤く点滅するライトを装備している。


実は路面の凸凹で泥除けが振動するのがずっと気になっていたので、フェンダーを外してむしろ快適になった。私は雨の日にブロンプトンに乗らないし、この状態も良い感じ。