スペシャライズドのニールプライドへのいちゃもんの付け方がえげつない件

NeilPryde Bikes renames its Alizé bike following trademark dispute... with Specialized again | road.cc

Hong Kong-based watersports to bicycles brand NeilPryde says it is retiring the name of its Alizé bike and replacing it with Nazaré with immediate effect due to a copyright dispute with "a well known bike company" - confirmed to road.cc as Specialized.

 全然別の言葉なのに、「似ている」と言って、数年間販売を継続してきたモデルの名前を変えさせる。
米国は訴訟社会だとよく言われますが、これはちょっと行き過ぎを通り越して、ただの言い掛かりではないかと、第三者には見えてしまうでしょう。これまでスペシャライズドには、どちらかというと良いイメージを持っていたので、なんだかちょっと残念だなあ、悲しいなあと思うのです。



トライスポーツのサイトに、今回の件についての説明が書かれています(日本語)。
Allez, allez NAZARÉ(Go Go! ナザーレ) 名称変更のお知らせ | TRISPORTS
こちらでは、スペシャライズドの名前は出していない模様。


アリーゼの新しい名前のナザーレは、ポルトガルの有名なビーチのある街に由来するそうです。
かなり素敵な街っぽいです。一度行ってみたくなりました。
ナザレ (ポルトガル) - Wikipedia