7億円の札束の山

大阪駅前第4ビル前にて。

(写真をクリック→オリジナルサイズを表示 で、大きなサイズの写真が見られます)

7億円を全部1万円札にすると、こんなにボリュームあるんだなあ。

1円玉5000枚を背中に担いで運んで、5kgの重みを感じながら郵便局まで歩いたことはあるけれど、7億円分の1万円札というのは、いまだ担いだことがない。どれくらいの重さなんだろう?1万円札×7万枚で、

独立行政法人 国立印刷局 - お札に関するよくあるご質問

によると、お札は大体1枚が1グラムということなので、7万グラム=70kg。

成人男性1人の体重と同じくらいなんだな。もしいつか当たることがあったとしても、お持ち帰りは考えない方が良さそう。

 

キャッシュフロー 101 (日本語版)

キャッシュフロー 101 (日本語版)