一望の、夏季限定冷やしラーメン

 実は例によって、ランチパスポート奈良 Vol.5を買っていて、既に3軒くらい食べ歩いている。

参加店には、東生駒帝塚山大学のそばにある一望も入っていて、今回はつけ麺が500円になるそうな。それから、土日もランチパスポート使えるみたいで嬉しい。また、ランチパスポートではないけど、期間限定のまぜそばも美味しそうで、人気のようだ。昼10食、夜10食と書いてあるので、早めの時間を狙っていかないといけないのかなと思う。

しかし、想定していなかった問題があった。梅雨前と思えないほどの暑さが食欲を奪う。気温は連日30度オーバー。そして、今日は湿気も凄い。不快指数はなかなかのものだろう。そんな中、ロードレーサー東生駒まで走ると、さあこれから豚骨スープのつけ麺を、あるいは油の多いまぜそばを食べようという気分ではなくなってしまっていた。

でもそこはさすが一望、抜かりがない。夏季限定冷やしラーメンなるものが、800円であるではないか。 

迷う余地もなく、食券機で冷やしラーメンの券を買っていた。

ライムの輪切りがいっぱいのっていて、冷たいスープに爽やかな強すぎない酸味が効いている。麺は限定冷やし専用なのかな?これまで食べた麺とはちょっと違う感じで、いつものより更に食べやすいような気がした。正直なところ、普通のラーメンだったら、全部食べきれないような体調だったのだけれども、こちらはさすが夏季限定だけあって、気がついたら麺は全部なくなっていたし、ライムの効いた魚介スープも飲み干していた。

とはいえ、まぜそばはやはり気になるので、次回また食べに来たいと思う。これも期間限定らしいけど、いつまでなんだろう。早めの方が良さそうだ。

 

 こういう本もあるけど、とりあえずラーメン屋までの交通手段を自転車にしていると、そんなには太らなさそうな気がする。アップダウンの多い奈良県北西部の場合。