読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

魅惑の奈良県縦断サイクリングロード計画

cyclist.sanspo.com

奈良を自転車で駆け抜けよう―。奈良県は今年度から県内を南北に縦断する全長75kmのサイクリングロードをつくる。将来的には奈良と京都、和歌山を結ぶ「京奈和自転車道」(仮称)として完成させる構想。平成27年度の補正予算に整備事業費として3100万円を計上し、今年度中に工事に着手する。

京奈和自転車道、いいなあ。サイクリングロードだけで京都から和歌山まで行けたら車のこと気にしなくて良くて楽よねえ。土日に車の渋滞に巻き込まれないルートができたら、奈良のサイクリングはもっと可能性広まるものね。

また、自転車利用者にとっての「道の駅」となるような休憩所の設置も検討。ルートの中間に位置する「まほろば健康パーク」(大和郡山市)を食事や休憩ができる拠点施設として、宿泊もできるような改装計画を進めている。

 県ではこれまで観光地域ごとに自転車道「奈良まほろばサイク∞リング」などをつくったが、県内を縦貫する広域的なルートは整備していなかった。

 担当者は「自転車で奈良を縦断する広域周遊観光を楽しみ、自転車道が旅行者と地域のふれあいの場にもなれば」としている。

宿泊施設の少なさがよく話題になる奈良だから、まほろば健康パークの宿泊施設化は良いアイデアだと思う。今だったら海外からの観光客を引っ張ってもこれるんじゃないかしらん。飲食店にしても宿泊施設にしても、とにかく奈良は数が少ない現状!

完成を心待ちにしております♪

 

新版 京都・奈良・琵琶湖自転車散歩

新版 京都・奈良・琵琶湖自転車散歩

 

 

 奈良のこと書いてたら、奈良高畑まんま亭のカレーを食べたくなってきた。梅雨が明けたらカレー食べに行こうかな。今は平日営業もしているので、休みが土日以外の人にも行きやすくなっているみたい。

 

写真は夕焼けの生駒山