読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

セカイモンにまたもやBikeFriday SatRday(初代)

www.sekaimon.com

 下ハンドルの初代BikeFriday SatRdayセカイモンに出ている。サタデーは前後ホイールがブロンプトンと同じ16インチの、バイクフライデーが過去に作っていた、スーツケースに収納可能な折りたたみリカンベント

どちらかというと高速走行はあんまり得意じゃないけど、独特の可愛らしいデザインが魅力的。

今となってはこの初代サタデーは生産中止となり、その後に出てきた前後20インチの2代目サタデーもやっぱり生産中止になった。

 今は、折りたたみリカンベントが欲しくなっても、AZUB OrigamiやHPVelotechnik Grasshopper FX、Performer FFWDや、近々HC WORKSに到着予定のPERFORMER Folding Mini Racer 16/20など、色々選択肢があって、良い時代になったと思うのだけど、未だにICEのB1とB2が生産中止になってしまったのは残念に思ってる。

それから、クロモリハイレーサーで分割フレームのVolae Dual 26" Voyager ES、ハイレーサーと折りたたみリカンベントが人気のこのご時世にあって、海外から取り寄せて買った人も見かけないし、ショップでも見ていなくて、なんだか不思議なくらい。

 とはいえ、フロントのブームが強引に折りたたまれるところとか、スーツケースへの出し入れが結構色々手間だったりとか、あばたもえくぼな部分も含めて、初代サタデーは初代サタデーで、何も代わるものはない気がしなくもない。

そう言ってはいても、自分自身は、サタデー マーク2の方により興味があるのだけど。