読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新しいブロンプトンの輪行袋!?

 ちょっとしっかりした感じのブロンプトン輪行袋を探している。既に輪行カバーと小径車用のバイクキンチャクを持っているので、単に輪行したいだけなら新たに買う必要はないのだけれど、生地がしっかりしていて、肩から下げられるタイプの輪行袋、外から見て如何にも輪行袋と言った感じではないものが欲しいのだ。

 

それで、第一候補ラディカルデザインのブロンプトン用輪行バッグで、多少良いお値段がするものの、これくらいが自分が望むイメージに近いかなと思っていたし、今も有力候補の一つである。しかし輪行袋としては高価な買物(というほどでもないか)でもあるので、もしかしたらamazonあたりでどこかのショップが安く出していないだろうかとチェックしてみたら、これまでに見たことのないブロンプトン専用輪行袋がヒットした。

BIKE EQUIP (バイクエクイップ) ブロンプトン専用 輪行バッグ PB-C14

BIKE EQUIP (バイクエクイップ) ブロンプトン専用 輪行バッグ PB-C14

 

 BIKE EQUIPというメーカー自体、よく知らないのだけど、データを見る限り、ブロンプトン専用サイズにちゃんと設計されているみたいで、お値段はラディカルデザインとくらべると千円程度安い。ユニオンジャックがいい感じ。

こちらはウィールがついてゴロゴロ転がせるタイプだけど、輪行袋を折りたたんだ後のサイズが比較的大きいので、リアキャリアがついてるなら大した問題にはならないけど、今リアキャリアをつけていない自分のブロンプトンには向かないかなと思う。

CYCLETECH-IKD : Carradice Folding Bike Carrying Rucksack

これもちょっと興味がある。ブロンプトンを背負えるバックパックタイプの輪行袋。メーカーもキャラダイスなので割と安心かもしれない。ただこちらも折りたたんだときのサイズはブロンプトンのリアキャリアに載せられる程度ということなので、あまり小さくはなってくれそうにない。

ここで「じゃあリアキャリアもまた買えばいいか」と言ってしまうと、ブロンプトンのパーツ沼という、ありがちな沼にどっぷりはまってしまいそうなので、難しいところ。