読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マックカフェのカプチーノ

 マクドナルド以外に、安価で座って珈琲の飲めるお店が近くにないという理由で、マクドナルドに入った。

マクドナルドの100円のコーヒー(S)が、大体コンビニのコーヒーと同レベルなので、同じ店舗の中にコンビニとカフェが併設されているような感じ。カプチーノが美味しくても店舗がマクドナルドでは、カフェとしてはどうかと思うかもしれないけど、今日入った竹原市内のマクドナルドはインテリアも良かったし、くつろげる雰囲気もあった。東京や大阪といった都市部にありがちな、一人あたりのスペースが狭くて殺伐とした雰囲気の漂うマクドナルドとは、段違いに心地良かった。

 しかし最近よく聞く飲食業界の人手不足のせいか、採算のために少人数で回しているからなのかは知らないけれど、お客さんの数に対して、店員さんの数が不足していた。店員さんが全速力で一生懸命働いていても、客が多ければ待ち時間は長くなる。カウンター前に人が溜まってくると、店員さんにかかるプレッシャーを想像してしまう。

まあマクドナルドなのに遅いと思うといらいらしてしまうかもしれないけど、これはマクドナルドではない、モスバーガーなのだと想像してみると、多少遅くてもまあこんなものだろうと思えるのは、やはりモスバーガーに足繁く通っていたおかげなのだろうか。そう思うと、モスバーガーで手に入れたものはハンバーガーだけじゃなくて、心の余裕を身につけるレッスンみたいなものも、あの料金に含まれていたのかもしれない。

そんなことを考えながら、朝マックしてカプチーノを飲んでいたのでした。

 

 

 

マクドナルド フードストラップ第2弾 全6種コンプリートセット

マクドナルド フードストラップ第2弾 全6種コンプリートセット