GIANT MR4、新車買うなら今年度中か!?

TwitterのTLに流れてきた話。

2017年モデルをもって、ジャイアントのMR4が販売中止だそうです。

 24インチのスポーツ折りたたみ自転車といえば、airnimalかMR4でしたね。

Giantと言えば台湾の世界最大の自転車メーカーですが、MR4は日本国内企画モデルだったとのことです。

最近では、tern等も24インチの折りたたみ自転車を作ってるけど、MR4やAirnimalの方がロードレーサーに近いスポーティーな感じでした。

月並みな言い方ですが、一つの時代が終わったよう。

 

・・・とはいえ、いろいろ思い出してみると、生産中止になったり、著しくモデルチェンジしていない折りたたみ自転車の方がずっとレアなんですよね。

18年も続いたMR4は、十分に大ヒット作だと言えるでしょう。

もっと長く続いているブロンプトンなんか、例外中の例外。