まさみんのゆるゆる自転車女子旅にリカンベント登場

 サイクリストの記事にリカンベントの話が出てくるのはレアな機会だと思います。

cyclist.sanspo.com

ときがわ町サイクルフェスタ、楽しそうなイベントですね。

tokigawa-cycle.jimdo.com

まず、どこに身体の重心を持っていけばいいのか分かりません。普段、ロードバイクに乗る時は前傾姿勢。それが、後ろに寄りかかる姿勢になるので、乗った瞬間に「えっ?」と動揺してしまうんです。さらに、ハンドル操作をしようとしても、前輪がいつもと違う位置にあるので、どの程度ハンドルを切ったらどのくらい方向転換できるのかが一瞬分からなくなってしまいます。 

でも、3台とも乗せていただいたら視線の高さやハンドルの位置がそれぞれ違い、乗り心地も全く違って、難しいながらも楽しいことが分かりました。これは、カスタムした「自分の1台」が欲しくなります。リカンベント愛好家の皆さん、ぜひ「ときポタコース」に集まりましょう! 

 そうそう、初めてリカンベントに乗ろうとしたときは、こういう感じありました。ペダル回したら進むのは同じだけど、いつも乗ってるロードやMTBとは別の乗物みたいな感覚。

一旦慣れてしまうと、至って簡単なのです。これを機会にリカンベントポタリングも始められたらいいなあと思います。

 

ポタガールさん達のブログが、↓から読めます。

LOVE bicycle SAITAMA 公式サイト【ポタ日和】ポタリング(自転車散歩)でもっと楽しい埼玉ライフ

この記事を読んでリカンベントが欲しくなった方のために、リカンベントの買えるお店へのリンクを貼っておきます。 

HC WORKS 関西でリカンベント(寝ころんで 寝そべって乗る自転車)を展示している自転車店です。大阪 兵庫 奈良 京都 和歌山 滋賀の方必見!!

LORO WORLD RECUMBENTS ローロ ワールドリカンベンツ :: 京都 折畳小径&リカンベント・トライク専門店 :: LORO HPV GROUP (東京にも店舗あります)

リカンベントならお任せ! NiKIRIN

CYCLETECH-IKD : Main Menu

大阪では5/14の母の日に鶴見緑地リカンベントのオフ会が催されるそうなので、興味のある方はそちらを見に行ってもいいかもしれませんね。

リカンベント オフ会

 

 

新版 埼玉・千葉 自転車散歩

新版 埼玉・千葉 自転車散歩