MULLERのカタログ、Vol.2

 スチールフレームのロードバイクがほしいけど何にしようかな、とよく考えていた頃にMullerの販売店でもらったカタログが出てきた。Vol.2と書いてあるから、結構早い時期のものなのだろう。

新時代のスポルティーフのML,レイノルズ853を使ったクラシカルなデザインのML853,同じくレイノルズ853を使いながら現代的な乗り味に仕上げられたMT853あたりが現実的に購入を検討していたモデルで、試乗会で乗って気に入っていたのはMT853と同様のフレームをフィレット溶接で仕上げたMF853と、不思議とソフトな乗り心地で銀色にキラキラ輝くチタンバイクだった。

そんな訳で、よく眺めてた頃もあったカタログなのだけど、鉄ロード探しは結局キャノンデールを買ったショップに吊るされていたカレラに落ち着き、さらに時間が経過してMT853やMF853が販売されなくなると、少しずつMuller熱も冷めていったのであった。

もっとも今でも、時々同社の見せる際立ったデザインセンスは大好きで、たとえば

PISTA BIKE – OMULLER

は、ピストでなかったら、とてもほしくなっていたと思う。私は現実的にピストに乗れる居住環境に住んでいないのだ。

 まあPISTA BIKEはまだこのVol.2のカタログには載ってないし、Vol.2に載ってた好きな鉄バイクは、ML853を除いて生産中止になっちゃったしで、このカタログも断捨離対象になったのであった。

もう次ロードバイクを買うこともないかもしれないけど、次買うならこれまで所有したことのないカーボンフレームになるんじゃないかと思う。

まあでも凄く魅力的なスチールロードが現れたら、わからないかも。