最近読んだ本2冊

 単に最近これ読んだというメモ。

エイブラハムに聞いた人生と幸福の真理―――「引き寄せ」の本質に触れた29の対話

エイブラハムに聞いた人生と幸福の真理―――「引き寄せ」の本質に触れた29の対話

 

ジェリー・ヒックスが亡くなってからのエイブラハムの本は読んでなかったのだけど、やはり以前よりも死後のお話が増えていて、興味深く読んだ。エイブラハムをチャネルしたエスターと、作家のウェイン・W・ダイアーの対話形式なのだけど、今となってはダイアーさんも向こう側のお人。

 

知日 なぜ中国人は、日本が好きなのか!

知日 なぜ中国人は、日本が好きなのか!

 

 中国の、日本好きから見た日本像。日本人から見る日本と、同じような違うような、ちょっとだけある不思議なパラレルワールド感。明治維新の紹介に村上春樹ダンス・ダンス・ダンスからのセリフを引用したりとか、日本人だと逆に思いつかなさそうな新鮮な発想が素敵。