奈良→和歌山サイクリングロードの現実はいかに?

 昨日書いた、

奈良から和歌山へのサイクリングロード - いんさいど あうと・あうとさいど いん

に、twitterでぽんすさんからコメントをいただきました。

如何にも、奈良のサイクリングロードにありそうな話です。

というのも、私も奈良北部や中部のサイクリングロードを何度も利用しているのですが、正直言って、普通の道を走ったほうが快適で早く着くこともあり、使うのをやめてしまった部分も少なからず存在します。

・路面が荒くて走り辛いところがある。

・草が生え放題で虫が飛びまくりのところがある。

・ルートを見失いやすい箇所がある。

等が、使わなくなった主な理由です。

 ただ吉野から紀の川沿いを通って和歌山に抜けるルートは、サイクリングロードがわからなくなったら、紀の川沿いの道を走れば和歌山に抜けられることは確認済なので、万が一どこがサイクリングロードかわからなくなっても、自分だったらまあなんとかなるだろうとは思っています。もしかしたら良いサイクリングロードになってるかもしれないし。

ここは一度、実走して確認してみないとね、と思っています。