さらばはてなダイアリー

d.hatena.ne.jp

 今でこそはてなブログを使用しているけれども、はてなダイアリーを使っていた時期も長かったので、月並みな言い方になるけど、一つの時代の終わり感あったりします。

とはいえ、自分も「はてなさん2つも似たようなサービス同時に運営しなくてもいいのになー」と内心思っていたので、至って妥当な決断かと。

 はてなでは現在、「はてなダイアリー」と「はてなブログ」という2つのブログサービスを提供しておりますが、はてなダイアリーを2019年春をめどに終了し、はてなブログに統合いたします。

 今は、はてなダイアリーを、多くの人がまだ知っている前提で書いているけれども、この記事だって、数年経って何かの偶然か間違いで若い人が見に来たら、「はてなダイアリーってなに?」という感想しか浮かばないかもしれないから、もう少しリンク先から引用しておきます。

 はてなダイアリーは、15年前の2003年1月16日よりベータ版の提供を開始し、同年3月13日に正式版を公開しました。「はてなキーワード」を介して日記と日記が繋がるという新しい体験を提供し、日本のブログサービスの黎明期を牽引してきたと自負しています。


はてなブログは、2011年11月7日にベータ版の提供を開始し、2013年1月23日に正式版を公開しました。ベータ版開始時の告知にもあるように、はてなダイアリーを一から設計し直すことで、シンプルでモダンなブログサービスを実現することが狙いでした。


はてなブログの開発当初から、「はてなダイアリーがあるのにブログをなぜ作るのか?」「サービスの違いがわかりづらい」といったご意見も頂戴しながら、より良いサービスを目指して開発してまいりました。正式化から5年が経ち、ユーザー数でははてなブログはてなダイアリーを圧倒するようにもなりました。


5年前に「はてな エンジニアブロガー祭り」というイベントに登壇し、「はてなダイアリーはやめません」と発言したこともありました。前言を翻してしまうことになり、申し訳ありません。長く開発に携わってきたはてなダイアリーは、私にとっても思い入れのあるサービスです。それ故、はてなブログへの統合という判断は、苦渋の決断でした。
しかし、はてなダイアリーを支えるシステムがレガシー化し、今後の継続的な運用がより困難になってきているという状況があります。また、2つのブログサービスを継続してメンテナンスするよりも、より新しいはてなブログに開発リソースを集中していく方が、ユーザーの皆さまの期待に沿えるのではないかとも考えました。


それによって、はてなダイアリーを現在お使いの方、はてなのサービスに最近は触ってないよという方、あるいはこれからはてなブログを使う方々にも、新しい価値を提供していければと思います。その第一歩として、「はてなキーワード」の改修を計画しています。


はてなキーワードは「ブログとブログを繋ぐ」という、はてなならではのユニークな思想を実現したサービスですが、仕組みの複雑化から長年開発が止まっていました。ブログサービスを統合する過程で、キーワードによって「ブログ同士を繋ぐ」体験をさらに進化させたいと考えています。

 主に自転車関連の記事の多い当ブログですが、はてなダイアリー時代には、はてなダイアリーのコメント欄やはてなアンテナを通じて、サイクリスト同士が頻繁に交流していた時代もありました。まだ今ほど自転車がブームになる前のお話。

今もなお、はてなダイアリーのままがんばってきた皆様が、今回の件にどういう対応をされるのかが、少し気にならなくもありません。

 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook