ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風、まさかの総集編

 日付が変わる頃まで目が冴えていたので、ついでにもう少し起きていて、ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(第5部)を観ることにした。始まってから欠かさず観ている。記憶が正しければ、第5部が連載されていた頃には、週刊少年ジャンプを毎週きちんと読まなくなっていて、そのせいで5部以降のジョジョはあまりきちんとストーリーを把握できていない。というか4部だってとぎれとぎれで、アニメを見て記憶の中の断片がつなぎ合わせられてようやくひとつの物語として成立する感覚があったし、それゆえにジョジョのアニメ版を観ることがやめられない(やめる必要もない)。

だから朝起きて録画していたのを観るよりは、眠たくてもこのまま起きていて次のストーリー展開が知りたかったし、番組表を見てお正月特番に消されたりしていないことも確認したのだけれども、いざ時間が来てみると・・・

まさかの総集編ッ!!!

これまでのジョルノ達の戦いのまとめで、確かに良いシーンはたくさんあったし、2回観ても3回観ても良いものは良いと言えるのだけど、次のストーリー展開を観たかった気持ちが強かったので、多少の失望がなかったといえば嘘になる。

きっと何か制作上の都合なんだろう。大人の事情というやつだろうか。しらんけど。

来週はちゃんとストーリー進みますようにと、祈るのであった。