店頭から消えたトイレットペーパー

 タイミングの問題としか言いようがないのだが、自分のトイレットペーパー購入時期と、今回のtwitterに端を発するトイレットペーパー買い占め騒動のタイミングがばっちり合ってしまった。大阪市内在住の友人がSNSに書いていたところによると、難波からトイレットペーパーがなくなったということで、ああ都会では情報が早いからデマとそれに影響された人々の行動も早いのだなあと思いつつ、こちらはそこまでtwitterの妄言に唆されて買い占めに走るような人間は多くはないだろうと高をくくっていたら・・・

https://www.instagram.com/p/B9LV8WTFFmD/

#ビッグエクストラ #2020年3月1日

https://www.instagram.com/p/B9LVr1HlPEw/

#ココカラファイン #2020年3月1日

棚はこの有様で、結局ココカラファインで水に流せるタイプのポケットティッシュを購入するのが精一杯だった。

日本で流通しているトイレットペーパーは圧倒的に国内生産の割合が高く、中国から入ってこなくなってなくなるなんてことは起こらないのだが、それを起こると勘違いした人と、起こらないと分かっていても起こると思った人が買い占めに走ると物がなくなるから自分も買い占めに走った人との連合軍によって、比較的商品調達能力が高いはずのイオングループのザ・ビッグエクストラもココカラファインも為す術もなく、残されたのは空っぽの棚。

この2店がダメなら、この辺では他をあたったところで無理だろうと判断し、帰宅。

オイルショックのときも、こんな感じだったのかなあなどと思ったり。

 

一家に一冊!新型コロナウイルスの真実と対策

一家に一冊!新型コロナウイルスの真実と対策

 
人類と感染症の歴史

人類と感染症の歴史

  • 作者:加藤 茂孝
  • 発売日: 2013/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

トイレットペーパーが売場にもどってきた - いんさいど あうと・あうとさいど いんに続く。