クランクブラザーズ ダブルショットとシートポスト位置

 去年の夏に買ったクランクブラザーズのダブルショット

片面ビンディングで、もう片面がフラットペダルの便利なやつ。

しばらくロードバイクに使った後、より日常用途に使うことが多い、Salsa Fargoに付け替えた。

https://www.instagram.com/p/B_Zpd5HFO8z/

Kuyu on Instagram: “#salsafargo #salsabikes #サルサファーゴ #サルサ

Fargoに乗るときも、大体の場合はビンディングシューズで乗っていて、スニーカーで乗るのは立ち寄り先で結構歩くことが予想されるときや、ビンディングシューズ以外の特定の靴で行くことが望ましいときなど、限定されている。

とはいえ、買物に行くときなどは、気分次第でビンディングシューズだったりスニーカーだったりするし、ペダルを外さずにどちらも使えて便利は便利。

 でも、ただ靴さえ履き替えれば完全にどちらでもOKかというと、そうでもない。

ビンディング面でジャストフィットにしてしばらく使った後にフラットペダル面で使うと、ちょっとペダルが遠い気がする。フラットペダルに合わせてシートポスト位置を決めると、今度ビンディング側を使ったときに、ペダルが少し近すぎる感じになる。近所の買物程度なら気にしなくていいけど、50km、100kmのサイクリングになるならちゃんと調整した方がいいだろうな。

このペダルを使うなら、シートポストはクイックリリースで固定するタイプにしておいたほうがいいかもしれない。