ねずみとぼく

https://www.instagram.com/p/B67vhJFlxxB/

#年末 に買った#うさぎとぼく の#ドリップパックコーヒー 、#ねずみとぼく を、#ねずみ年 の#年始 にいただく。#おいしい

 うさぎとぼくは、大阪市阿倍野区昭和町にあるカフェ。
ドリップパックコーヒーがねずみとぼくと名付けられているのは、今年がねずみ年だからだろう。
昭和町ブレンド」と名付けられたこのブレンドは、昔ながらの下町を想わせるレトロな味わいをイメージした中深煎りのブレンド

 実は平成時代の一時期、昭和町界隈をよく歩いていたことがあったけれど、その頃の昭和町と今の昭和町は、変わっていないようで随分と変わっている。
かつてはボーリング場があったし、モスバーガーもあったし、美容室トマトもあったし、駅から出てすぐのところにはレンタルCD店もあった。それから随分時間が流れて再び昭和町に行ったときは、シルベストサイクル昭和町店に行くのが目的だったが、同店も今はない。
聞くところによると、うさぎとぼくの近くにある某マンモス私立高校(生徒数が多いという意味であり、マンモスという校名ではない)も、中等部ができたり、一部が共学になったり、遅くまで授業をするようになったり。学校の方針が随分変わったとか。

人も街も変わり続けていく、何一つ止まることはできない。

カフェの空間学 世界のデザイン手法: Site specific cafe design

カフェの空間学 世界のデザイン手法: Site specific cafe design

 

 うさぎとぼく(公式サイト)