2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

矢田を走ったり

朝起きて、矢田丘陵に登ってきた。といっても舗装路をロードで登るルートだけれども。登り続けると、矢田丘陵のトレイルの入口に出る。その辺りの地域は、昔ながらの斑鳩の町だ。伝統的な日本家屋が立ち並ぶ。隣の平群町とも似ているが、斑鳩の里のほうがや…

小春日和

ぽかぽかと心地良い一日だった。仕事もあまり力入れてする気にならず、おしゃべりをしながら時間が過ぎていってしまうような、そんな小春日和な一日だった。もう春がそこまで来ているね。とかそんなことを呑気に言っていると、春には再びプーかもしれない(…

派遣社員は奴隷か

数日前にAERAの車内広告を読んだときに、「派遣社員は奴隷か」という恐ろしげなタイトルが目に飛び込んできた。なにしろ今は私自身が派遣社員。一月ごとの更新契約だし(つまり企業がいつでも首を切れるということにほぼ等しい)、それもノルマのあるような…

アドルフの画集

(関西では)今月末から「アドルフの画集」という映画が公開される。大阪だったら、テアトル梅田(ロフトの地下)で観られるらしい。アドルフというのは御存知アドルフ・ヒトラー。彼が青年時代に画家を目指していたことはあまりにも有名だが、この映画では…

さびしさ

なぜだろう。仕事を始めてから、やたらと寂しい。彼女も家族も友達も、誰一人として会えなくなった訳でもないのに、むしろ出会う人々は増えているはずなのに、とても寂しい。逆にプーの時は一日中一人で過ごしている日であっても、特に寂しいとは感じなかっ…

仕事前の朝の散歩

とりあえず、今日は朝から一時間ほど、6時過ぎから7時過ぎまで家からロード、R800で矢田丘陵の斑鳩町側のトレイル入口のあるあたりまで、ぐるぐる回って登っていく舗装路を走ってもどってきました。きれいな空気ですっかり心と体がクリアーになった。もう…

バレンタイン

今日はバレンタイン。しかしながらこの日は、私個人にとってはバレンタインである前に自分の誕生日である。しかしさらに今日はディナーの時間にはちょっと遅すぎるくらいの時刻まで仕事であり、なんだかなんだか(涙)。 来年は、この日は休み!とまでは言わ…

図書館司書

昨日あたりから、突然図書館司書になりたいという気持ちがわいてきました(爆)。5月はじめくらいまでに今の仕事が終わるようだったら、短期でとれる大学の図書館司書コースを受けてみようと。実は子供のころになりたいと思った仕事の一つだったんです。本…

うう〜

最近自転車に乗っていないぞ、うう〜。早朝にでも少しでも走ってくるしかないかな。職場にロードとかフライデーとか駐輪するのはあまりにもリスキーやし。どうも来週は水曜日も仕事行くことになりそ〜ふに〜。

道頓堀ラーメン大食堂

難波は角座2階の道頓堀ラーメン大食堂に行ってきました。全部で8店、全国の名店と呼ばれるお店が並んでいます。皆様の御参考までに店名を記しておきます。 ① 純系名古屋コーチン 麺屋祐一郎 ② 九州創作ラーメン 火麟 ③ 新世代・北海道ラーメン らーめん むつ…

休みだー!

でも寒い〜。すごい寒い〜。とりあえず散髪に行ってきます〜。あ、そうそう以前のネタの続きですが、妹は追試に失敗しました〜。

連絡事項

少なくとも2月中はお仕事することになりました。で、土日が全部死んだ(涙)。というわけで、土日オフ会への参加は2月は全て無理です。掲示板、ML等へのカキコやレスのペースも今までより遅れると思いますが、悪しからず。まあ、土日が死んだといっても週の…

坂道くるくるとろとろ

めっきり冷え込んでるので、あんまり走っていない今日この頃。Viaさんに注文しておいたオルトリーブのサドルバッグの取り付け部×2、そろそろ取りに行かなくてはと思い、R800に乗って大阪市北区までGO!奈良県側から十三峠を登って大阪側へ降りて。それから西…

派遣会社さんのお電話

昨日に、私の登録している派遣会社さんから電話がありました。「通信系営業のお仕事、しませんか?」いろいろ条件等を聴いて、とりあえず「お願いいたします。」と。今日派遣会社さんでビデオ研修、明日から出勤の予定でした。それで、ひさしぶりにYシャツを…

どうにか

WEB

どうにかはてなダイアリーのデザインが元に戻りました。ここ数十分の間にアクセスいただいた方々、どうもお見苦しいところをお見せいたしました。

おいしそう

こぐさんの2/5の日記 http://d.hatena.ne.jp/kogkog/20040205 を開いたら、おいしそうな海老の写真が。この段階でおいしそうに思えてしまいます。以前に一度阪神百貨店で生きてる海老買ってきてワインに漬けてまだ動いてるのをフォークで刺して(箸でつまん…

おの 子供 襲う

WEB

はてなダイアリーを利用しているこの日記、「編集」をクリックするとどこのリンクからとんできたのか分かるようになっているのですが、検索エンジンからとんでこられた方の中に、「おの 子供 襲う」でぐぐってきた方がおられることにはびっくりしました(爆…

キャノンデール 奈良 ショップ

再びリンク元ネタです(笑)。今度は「キャノンデール 奈良 ショップ」でとんでこられた方がおられるようです。多分、奈良でキャノンデールを扱っているショップを探してとんでこられたのでしょう。 個人的には、シルクロードがお勧め。 サイクルショップシ…

少女の死

WEB

http://www.tanteifile.com/ 探偵ファイルという大変面白いウェブサイトがありますが、久しぶりに訪問したら珍しくシリアスで悲しい事件が掲載されていました。 少女の死 http://www.tanteifile.com/diary/index7.html ひとりの少女が通っている高校の教師に…

サザンのライブ 

今頃になって、去年のサザンオールスターズの25周年記念ライブを観ていたりします。WOWWOWからビデオ録画したやつですが。いや〜、まさかサザンがこんなに面白いバンドだとは思っていませんでした。テレビやCDとは大違い、暴れまくりですね。「どうする、ア…

くるくるよく回る-リボルバー-

とりあえず、リボルバーを装着したBikeFriday Metro7で郵便局とコンビニにでかけてきました。最寄のコンビニまで往復する間に降り、登り、平地とテストできるという大変自転車に恵まれた環境に住んでることに感謝。さて、リボルバーでサドルを若干後ろに移動…

小春日和

ぽかぽかと心地良い一日だった。仕事もあまり力入れてする気にならず、おしゃべりをしながら時間が過ぎていってしまうような、そんな小春日和な一日だった。もう春がそこまで来ているね。とかそんなことを呑気に言っていると、春には再びプーかもしれない(…