2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

暗闇と恐怖

人が暗闇と直面した時に感じる恐怖は、暗闇そのものが持つ危険性に対する恐怖というよりも、己の内面、あるいは無意識下にある何かの恐怖のイメージが、暗黒という名のスクリーンに投影されていることが多いという。 たとえば、私の場合は暗い夜中の街を自転…

Acierの壁にかかった自転車達

左下のが自分のCannondale R800。左上のがカフェマスターのまあやさんのコメンサルのMTB。 アームミラー 自転車 ロードバイク クロスバイク リスト装着(腕に装着するタイプの画期的なバックミラー) 出版社/メーカー: エンドレス・サマー メディア: その他 …

北斗の拳のパロディー

web

CrazyTimes 北斗の拳 http://hokuto.to/ 以前はよく観に行ってたんだけど、最近御無沙汰してたから久しぶりに行ったらアドレスが変更されていた。感覚が鈍くなっている時でもインパクトが強く大笑いできる良質のパロディーです。とりわけ、北斗の拳をしっか…

大和郡山市某所のゼロ戦

ちょっと調べれば正確にどこかわかるはずなんだけど、とりあえず大和郡山市のどこかで見たのは覚えている。初めて見た本物のゼロ戦。 タミヤ 1/72 ウォーバードコレクション No.79 日本海軍 三菱 零式艦上戦闘機 52型 プラモデル 60779 出版社/メーカー: タ…

女性と土俵

ぽた郎さんから、コメントで「大相撲の土俵もモンダイやね。」と御指摘がありました。まったくその通りです。 こぐさんがその下のコメントで、 kogkog 『相撲のことは何も知らないんですけど、「女性知事が土俵に上がれないならよその都道府県で開催するがよ…

大峰山

奈良県の南部に大峰山という山がある。修験道の聖地だとか伝統だとか、説得力のない理由で女人禁制が続けられている。女人禁制の地域には、国立公園も含まれている。これは、たとえばカトリック教会が自らの所有する土地にある修道院に女子禁制や男子禁制の…

神戸元町、グレゴリ-・コレのケーキ

以前はここの隣にあるフルーツ系がとってもおいしいコム・シノワにはまっていたのであまり気付いていなかったのですが、グレゴリ-・コレの元町本店、めっちゃ美味しいです。ここのパティシェさんは南フランスはニースのHotel Negrescoで修業されたそうです。…

神戸市中央区屈指の美味しいケーキ、奈良の南の変な寺と大相撲

春眠暁をおぼえず

街を彷徨ったら冷たい雨に打たれそうな昨日とちがって、今朝は快晴。ならばポタリングから仕事探しまでなんにだって使えそうなものだが、実は春に行動するのは非常に苦手。なにしろぽーっとしてしまって、陽光が部屋に入っているのをふとんの中から眺めてい…

ネットカフェポパイ

大阪市内ポタ〜アシェ飲み会の後、DD Houseのメディアカフェポパイのマッサージ席でくつろいでます〜。いや〜、極楽、極楽。結局歩くより座ってるほうが楽なので福島〜梅田、メトロで走ってました(笑)。

八尾市立山本図書館で見た

私用あって八尾市立山本図書館に行ったら、なんとCDのコーナーにはしっかりEL&Pのベストアルバムが置かれているではないかっ!!当然市民ならば誰でも無料で借りられる。更によく見るとPaco de Luciaのベストアルバムもあれば、オジ-・オズボーンのブラック…

BikeFridayの日本語HP

IKDさんが、BikeFridayの日本語サイトを作った模様です。 http://www.ikd21.co.jp/ikd/bfindex 今までも、BikeFriday本社のサイトはありましたが、基本的に英語でした。http://www.bikefriday.com これでまた、BikeFridayがポピュラーになってしまうのでしょ…

テロの影響

スペインは、テロの影響が選挙にあらわれて、政権代わっちゃったみたいですね。アメリカ追従型のアスナール政権の姿勢が、アルカイダによるテロを招いたという国民の判断でしょう。ということは、バスクのETAがテロの犯人と考えているスペイン人は少ないとい…

Dry

時々、とてもドライな感覚を感じる。まるで8月のアリゾナの赤茶けた大地で太陽に照り付けられているかのような。髪の毛を燃やしそうなあの陽射し。あるいはアンダルシアの摂氏47度なシエスタの時間・・・。なんの容赦もなく照りつける太陽。弱った生物達の…

ネット上の日記

web

さっきまで、自分が別のアドレスで別のサービスを使って書いていた昔の日記を読んでいた。Cafe Vagabundoのトップページからリンクしてある「むかしの日記」とはまた別のところであるので念のため。読んでみて、最近の自分の日記より面白いと思った。なんだ…

チューブ

1月に買ったばかりのロードレーサー、Cannondale R800のタイヤが、もう二回もパンクしている。小径車、BikeFridayメトロ7の去年のパンクは1度くらいで、MTB、Haro ExtremeX2のほうは鳴川峠の階段降りとか、結構(自分なりには)激しいこともしているのに、…

ふたたびプー

実は、先週に体調を崩し、すぐに仕事にもどれそうになかったので、やむをえず仕事を辞めさせていただきました。人に迷惑をかけてしまう結果になったのは残念。また次を探さなくてはですが、今回はちょっと休養してからという感じです。

近所の山道を

なにもしなくても気持ち良い春な一日。特になにもしないで過ごしていました(笑)。午後4時頃に、さすがにこれでは今日は運動不足だと思い、徒歩で近所の山道を散歩。往復で5kmくらいの行程。人が滅多にいない静かな山道を歩くと、全てが鎮まりかえっていく…

のんびりした春の一日

blog

web

iswebのページを見てたら、「isweb basicでweblogしよう!」みたいなことが書いてあった。試してみようと思ってよくよく読んだら、isweb basicって有料サービスだった。なんだかなあ。

仕事探し

通勤は、近いのが一番と思う。だから、ハローワークのサイトで、自分の住んでる市町村だけを選択してみたら・・・ほとんど、応募できるようなのがなかった。あえてと言うなら学習塾の塾講師か。しかし週休が一日しかなく、う〜ん、という感じだなあ。

吹雪の金曜日

山に集まった金曜日な人々。金曜日以外にも、コメンサル、キャノンデールスーパーV、ローヤルノートンなどの名車が集った。 大阪府四条畷市の室池を目指し、坂を登り続ける。僕のMetro 7のタイヤは100psiまで入れたシュワルベ・マラソンなのでダートでのグリ…

寒々

なんだか妙に寒々とした日だった。そしてそんな日に限って仕事で外に出ることになり、行先もこれまた寒そうな(失礼)河内長野だったりする。予想していなかったことだが、なぜか道が途中から山道。しかもシングルトラック。ビジネスシューズで歩くのではな…